毎日100%タカラヅカ✨

『花のみち』で聞く最新情報と、タカラジェンヌの『お気に入り』をご紹介😊

本サイトにはプロモーションが含まれています

【宝塚】過密スケジュール解消と契約変更に向けて

皆さま、ごきげんいかがですか。

花のみち へようこそ🌸
寝ても覚めても宝塚、
管理人の花のみち桜子🌸です。

このブログでは日々のニュースや観劇の感想、『美と健康』を全力で追及されているスターさんたちのお気に入りアイテムを含め、様々なエピソードをご紹介しています。

room.rakuten.co.jp

皆さまの生活に取り入れてタカラジェンヌ気分を味わったり、大切な方、大好きなスターさんへのプレゼントにしてみてはいかがでしょう。

 

過密スケジュール解消と契約変更に向けて

 

過密スケジュール解消❓

 

一昨日から漏れていたとは言え、朝1番の劇団からの発表で、宝塚ファンはひとり残らず阿鼻叫喚・・でしたね。

以下、公式HPより引用⇩

 

宝塚歌劇では、11月14日に公表した調査報告書で対処すべき課題(提言)として指摘いただいた内容を真摯に受け止め、各種改善策に取り組んでいます。
そのうちスケジュール改革につき、「過密な公演スケジュールの解消」、「新人公演の在り方の見直し」等につきまして、前倒して実施いたします。

【見直しの概要】
① 過密な稽古スケジュールの改善を図るために、稽古日数ならびに舞台稽古日数の増加などを実施します。そのため一部公演の初日を変更します。
② 本公演(宝塚大劇場公演・東京宝塚劇場公演)の1週間あたりの公演回数を、「週10回」から「週9回」に変更します。
③ 新人公演の在り方の見直しを図るため、2024年1月~3月の間の新人公演は、東京宝塚劇場のみの上演といたします。(以降につきましてはあらためてお知らせします)

 

まだ友会の抽選し直しでなくて良かったと思いますが、発表された雪組星組花組・・それぞれに退団者を抱えており、「手持ちのたった1枚のチケットが流れてしまった」と嘆かれている方も多いと思います。

主に平日の2回公演のうち1回が中止となったわけですが、中には最後のバースデー公演となる、れいちゃん(柚香 光さん)のお誕生日の公演も含まれていました。

昨年はれいまい(れいちゃん&マイティ:水美 舞斗さん)ラストとも相まって、大盛り上がりでしたし、


そこは少し残念な気がしますが、それでも生徒の皆さんの労働環境が改善されるのであれば、やむを得ないと桜子🌸は思っています。


 

契約変更に向けて面談実施❓

 

 

また労働契約についても、それぞれの生徒と面談が行われるようです。

タレント契約とは言え、生徒の皆さんもスタッフさんも、あまりにも拘束力が強い条件下で働いておられますから、これは1日も早く改善されることを祈ります😢

しかしなんとも情けないのは、こういった改善が労働基準監督所に入られてからでないと実施されないという劇団の杜撰さです。

本来ならば、内部にきちんと干渉する機関や人がいてしかるべきなんですよね。

発表の中に『前倒して』という文言が入っていますが、もともとこの事件の前に公演回数を減らす話は決まっていましたし、労基に入られたことですぐ実施しなければならない状況になったのに、いかにも能動的に改革しますと言わんばかりなところが相変わらずだな~と嫌気がさしますね😂


 

イジメやパワハラのことを忘れてはならない



そして忘れてはならないのは、イジメ・パワハラに関することです。

川人さんは労働時間に関しては労基が入ればそれなりに改善されると読んでおられたのでしょう。

前回の会見から、イジメやパワハラに舵取りを変えられたように思います。
こちらもきちんとした謝罪が行われることを祈っています。

関連記事はこちらから⇩

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よかったら下のボタンを押してくださいね(励みになります!)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団ランキング