毎日100%タカラヅカ✨

『花のみち』で聞く最新情報と、タカラジェンヌの『お気に入り』をご紹介😊

本サイトにはプロモーションが含まれています

花組『アルカンシェル』退団者はむしろ少ない!

皆さま、ごきげんいかがですか。

花のみち へようこそ🌸
寝ても覚めても宝塚、
管理人の花のみち桜子🌸です。

このブログでは日々のニュースや観劇の感想、『美と健康』を全力で追及されているスターさんたちのお気に入りアイテムを含め、様々なエピソードをご紹介しています。

room.rakuten.co.jp

皆さまの生活に取り入れてタカラジェンヌ気分を味わったり、大切な方、大好きなスターさんへのプレゼントにしてみてはいかがでしょう。

 

花組アルカンシェル』退団者はむしろ少ない!

 

花組アルカンシェル』退団者はむしろ少ない!

 

昨年12月25日の集合日に発表された、花組宝塚大劇場公演『アルカンシェル』での退団者⇩


舞月 なぎささん (94期)
柚香 光さん -すでに発表済- (95期)
帆純 まひろさん (99期) 
星風 まどかさん -すでに発表済-(100期)
愛蘭 みこさん (104期)
美里 玲菜さん (104期)
2024年5月26日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団    


何かのニュースで『6人もの退団者』
という記事を見かけましたが、トップコンビ退団で6人はむしろ少ないと思うんです。

 

トップさんとの同時退団は狭き門!



トップさんの退団公演に、前楽と千秋楽の東西合計4回のサヨナラショーが付くのは皆さんご存知だと思います。

トップさんと一緒に退団するとなると、サヨナラショー内でトップさんのお着替えタイミングに退団者だけで銀橋に出て、思い出の曲をそれぞれがワンフレーズずつソロで歌わせてもらえるという好待遇がついてきます。

歌うまジェンヌさん以外の下級生や、お歌で抜擢されたことのない方は、退団されるそのタイミングで初めて「こんな歌声だったんだ~」という体験をお互いさせていただきます。

またこちらは噂レベルですが、大階段を緑の袴で降りてくるのもお金がかかると聞いています。

トップさんの退団の際は、トップさんがその費用を持ってくださる・・なんてことも。

通常公演よりも長く各所のスタッフさんを拘束しているため、その方々の人件費なんだそうですが、宝塚なら本当にあり得そうですよね😂

二つ目の真偽はわからないですが、上記理由からトップさんの退団公演はどうしても人数が多くなりがちなんです。


コロナ禍以降は最大9人に調整❓

 

そんな人気の退団タイミング❓なトップさんの退団公演ですが、コロナ前は最大10名と決まっていたようです。

コロナ禍以降は最大9名に調整されているように思います。

だいもん(望海 風斗さん)の退団時は8名だったのですが、この時劇団に退団届を提出された生徒さんは一緒に退団できませんでした。



なので最大8名に調整されているっぽい❓と思っていたのですが、次に退団されたたまきちくん(珠城 りょうさん)の時は9名でした。



ちなみにゆりかさん(真風 涼帆さん)の時は7名です。



劇団では毎年1回生徒全員が2~3年先の公演スケジュールを見ながら面談を受け、どのタイミングで退団するか等のヒアリングがあると聞いています。

思い入れのある作品や演出家が配されていると、そこで・・と決められるのですね。
もちろん劇団から肩たたき・・という話もよく聞きますし、ほぼ生徒個人の希望は通らないとも聞いています。

 

94期が毎公演ひとりずつ退団される花組



それにしても花組は94期が毎公演一人ずつ退団されるのが地味に気になっています。

 

今回退団されるふじもん(舞月 なぎささん)も94期。

花組94期は前回の本公演
『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』でしーちゃん(和海 しょうさん)



その前の
うたかたの恋』『ENCHANTEMENT -華麗なる香水(パルファン)-』でりりこさん(華雅 りりかさん)


そして今回はふじもん・・と3公演連続で94期生が退団される
ことになります。

残るはびっく(羽立 光来さん)おひとりになります。

ゆきちゃん(仙名 彩世さん)以外で路線はりりこさんだけでしたが、さすがに入団二桁を超えられると、それなりに毎公演重要な役を務められますので、花組の中でも存在感があるお顔ぶれ・・・淋しいですね。

関連記事はこちらから⇩

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com


takarazuka-hananomichi.hatenablog.com


takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よかったら下のボタンを押してくださいね(励みになります!)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団ランキング

ランキング参加中