毎日100%タカラヅカ✨

『花のみち』で聞く最新情報と、タカラジェンヌの『お気に入り』をご紹介😊

本サイトにはプロモーションが含まれています

【宝塚】遂に『ミヤネ屋』のネタに😢

皆さま、ごきげんいかがですか。

花のみち へようこそ🌸
寝ても覚めても宝塚、
管理人の花のみち桜子🌸です。

このブログでは日々のニュースや観劇の感想、『美と健康』を全力で追及されているスターさんたちのお気に入りアイテムを含め、様々なエピソードをご紹介しています。

room.rakuten.co.jp

皆さまの生活に取り入れてタカラジェンヌ気分を味わったり、大切な方、大好きなスターさんへのプレゼントにしてみてはいかがでしょう。

 

遂に『ミヤネ屋』のネタに😢

 

日々色んな記事が出てきます📝


朝からヘビーな内容の記事が出た昨日⇩

 

news.yahoo.co.jp

 

ここまで色々な記事に触れた桜子🌸は、宝塚の伝統のひとつでもある音楽学校でのお掃除がなくなったりルールが緩くなったことで、忍耐力が落ちてしまったのが原因かと思っていました(もちろん原因のひとつではあると思っていますが)

ところが想像以上に生徒の皆さんが過酷な日々を送っていることが様々な記事を読むにつれわかってきました。

もちろん各紙ともにセンセーショナルな脚色をしている可能性もあります。
でも『0が1』にはならないはずですよね・・

遂に『ミヤネ屋』のネタに😢


仕事中にお友達から「今ミヤネ屋に宝塚が出てる!」と連絡があり、さすがにオンタイムでは見れませんでしたが、YouTubeで見させてもらいました・・

 

www.youtube.com

 

ついにワイドナショーのネタに・・と一瞬身構えましたが、これで劇団が今までの対応のまずさを認識する機会になるようであれば、大いにネタにしていただきたいと思いますね。

『ミヤネ屋』の中でコメントが出ましたが、2月の文春砲の際に劇団がきちんとした対応を取っていれば、このような事件にはならなかったかも・・と。


過去には戻れませんが、確実に劇団は安全配慮義務を放棄していることは確かです。

ちなみに安全配慮義務について、厚労省は下記のように定義しています
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/0503-1_004.pdf

より一部引用⇩


安全配慮義務の履行と具体的活動 】
企業の安全配慮義務は、労働災害の「危険発見」と「その事前排除(予防)」を意味し、次のような活動が必要となります。 
① 危険発見 
職場における危険、特に働いている人の周りにある危険を予知して発見する 
② 事前排除(予防) 
リスクを除去したり低減させたりし、残存したリスクに対しては作業者にその存在など
を示し、危険が顕在化しないように対策をとる 

 

生徒の向上心や競争心に甘えに甘え、ファン心理をうまく利用していいところだけを搾取してきた劇団のやり方には前々から不愉快な気持ちしかしませんでしたが、この件で少しでも企業として、また110年続く日本の伝統芸能のひとつとして、自ら掲げた『清く正しく美しく』を胸を張って提示できる組織に生まれ変わっていただきたいものです。

 

関連記事はこちらから⇩

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よかったら下のボタンを押してくださいね(励みになります!)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団ランキング