毎日100%タカラヅカ✨

『花のみち』で聞く最新情報と、タカラジェンヌの『お気に入り』をご紹介😊

本サイトにはプロモーションが含まれています

【要確認!】ほぼ結婚❓『ファンクラブ会員』になるということ

皆さま、ごきげんいかがですか。

花のみち へようこそ🌸
寝ても覚めても宝塚、
管理人の花のみち桜子🌸です。

このブログでは日々のニュースや観劇の感想、『美と健康』を全力で追及されているスターさんたちのお気に入りアイテムを含め、様々なエピソードをご紹介しています。

room.rakuten.co.jp

皆さまの生活に取り入れてタカラジェンヌ気分を味わったり、大切な方、大好きなスターさんへのプレゼントにしてみてはいかがでしょう。



ほぼ結婚❓『ファンクラブ会員』になるということ

チケットを大量に捌くファンクラブの存在


110周年を前にして衰えを知らない宝塚歌劇団ですが、その興隆を縁の下の力持ち的に支え続けている『私設ファンクラブ(以下FC)』という組織があります。

このブログをご覧の方は、宝塚にご興味がある方ばかりだと思いますので、FCの存在をご存知の方はもちろん、すでにどちらかの会員さんだという方も多いでしょう。

劇団はいまだにこの存在を完全にスルーしていますが、公演チケットのおそらく半数近くはこのFCが捌いています。

FCを直接ご存じない方も、劇場付近でタカラジェンヌさんのお名前の書かれたカードを持った方々が、行列の整理や受付をされているお姿をご覧になられたことがあると思います。
これがいわゆるFCの『チケット出し(券出しとも言います)』です。

会員さんが事前に頼んだチケットを、そこで受け取っているんですね🎫

コロナ前は大劇場だとテラスに出る扉の前に並んだソファの手前スペースで行われていました。

コロナ以降は劇場改札上の『宝塚の殿堂』から『和食くすのき』間の通路だったり、駐車場までの渡り廊下のあたりに変更となったので、あまり目立たなくなりましたけれど。

逆に東京は劇場正面玄関の左右で対応しておられるので、こちらはさすがにお分かりになると思います。

こんなに劇場付近で堂々とチケット出しされているのに(そもそもチケット下ろしてるし!)、『劇団は知らぬ存ぜぬ』なんて・・ほとんどふざけてるとしか(むしろ劇団らしい・・かな😂)

ほぼ結婚❓『ファンクラブ会員』になるということ


実はこのFCには宝塚ならではの『しきたり』があり、まずどなたかのFCに所属すると、他のFCには入ることができません。

そして厳しいようですが観劇中もひたすらそのご贔屓だけを追いかけるのがマストな観劇方法。
別の方にオペラを合わせているのを他のファンの方に見られてしまうと、注意を受けたり最悪退会処分になったりします😲

FC会員になると、基本的に周りは皆さんライバル同士ですから、ふとした隙があると告げ口されてしまうことがあるんですね😢(怖い~💦)

以前『FC会員になる=ほぼ結婚する』みたいなものと言われたことがあります。
それくらいの覚悟がないとFCには入っちゃダメっていう意味なんですよね。

もちろん他の組ならいざ知らず、同じ組で他のFCからチケットのお取り次ぎをしてもらう事は厳禁です。生徒席(会がない生徒さんが劇団から持たされているチケット)もNGです。

万が一知らずにお願いしてしまい、そのことがFCにバレてしまうと退会処分になる可能性がありますし、お取次ぎしてくださったその会員さんにもペナルティがかかりますので十分注意しましょう👆

入出やお茶会再開に向けて再確認!!

コロナ禍で入出待ちもなく、FC代表さんやスタッフさんとの距離が少し遠くなった今、この『しきたり』をご存じない方が増えています。

まさに今朝、とある会の会員さんが、同組公演の別会チケットをご本人のお名前でお願いしてきたので説明したところでした😲

会員さん同士の交流も少ないため、情報シェアができてないんですよね💦

また公演中止も続いていましたし、一時は「観劇するのが怖い」という風潮もありましたので、『他組ならFC掛け持ちOK』とルールを緩めたFCもありました(組によって違っていました)。

さらに自力で取ったチケット(友会やプレイガイドなど)で観劇するのも実はNGで、桜子🌸の知り合いたちはFCに献上したり、どうしてもそのチケットで観劇したいときは開場と同時に着席し、幕間も自席で大人しく待機、終演後も最後に出る・・という徹底ぶり。
(服装もとにかく地味に目立たないようにしています👚)

ちなみに舞台のご贔屓本人から見えてしまって「あちゃー💦」な友人もいました😵笑

最近は会員さんが自力で取ったチケットで観劇されていることをSNSに載せているのをよく見かけますが、「ちょっと怖いな」って思っています。
(身バレしたら退会処分や警告、お取次ぎの可否、配席・・に関わるからです💦)

過去にSNSでバレて嫌な思いをされた方を何人も知っています。
中にはダメージが大きくて、宝塚ファンを辞めてしまった方もいますから・・

できればそうなる前に鍵をかけたり、ご本人とわからないように投稿されたり・・がオススメです👆

同じご贔屓を愛でる仲間との楽しい時間がご褒美💕


とは言え、同じご贔屓を熱い気持ちで応援する仲間が集まっているのがFCですから、入出待ちや観劇前後の楽しい時間は何にも変えられない喜びだと思います。

特にご贔屓の卒業が発表されてからラストデイまでの毎日は、この仲間同士のつながりがあるからこそ乗り越えられるくらいの日々ですので(もちろん人によりますよ笑)、ご贔屓とのご縁、そのご贔屓にいただいたご縁に感謝しながら過ごせるありがたさを噛みしめることとなります。

宝塚ライフを皆さんが気持ちよく過ごせますように・・😊


入出待ちやお茶会が復活すると、代表さんやスタッフさんとの接点が圧倒的に増えます。(基本1~2度チケット出しに行くとお顔を覚えられます)

ちょっとでも会の意向に沿わないことがあると忠告を受けたりしますので、様々な会活動が再開するこのタイミングで皆様が心を痛めることがないように、気持ちよくFCを通して楽しい時間を過ごしてもらえたらな・・と思い記しておきます・・


関連記事はこちらから⇩

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

takarazuka-hananomichi.hatenablog.com

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます😊
ごきげんよう🌸

よかったら下のボタンを押してくださいね(励みになります!)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団ランキング