毎日100%タカラヅカ✨

『花のみち』で聞く最新情報と、タカラジェンヌの『お気に入り』をご紹介😊

本サイトにはプロモーションが含まれています

羽山先生、夢をたくさんありがとう😢

皆さま、ごきげんいかがですか。

花のみち へようこそ🌸
寝ても覚めても宝塚、
管理人の花のみち桜子🌸です。

このブログでは日々のニュースや観劇の感想、『美と健康』を全力で追及されているスターさんたちのお気に入りアイテムを含め、様々なエピソードをご紹介しています。

room.rakuten.co.jp

皆さまの生活に取り入れてタカラジェンヌ気分を味わったり、大切な方、大好きなスターさんへのプレゼントにしてみてはいかがでしょう。

羽山先生、夢をたくさんありがとう😢

羽山 紀代美先生の訃報が・・


宝塚歌劇団 振付家、元タカラジェンヌでもあった羽山 紀代美先生が亡くなられたというニュースが飛び込んできました😢

宝塚ファンの皆さんだったら何度もお耳にされたことがあるお名前だと思うのですが、羽山先生星組で娘役として活躍された元タカラジェンヌでもあります。

宝塚を退団後、歌劇団振付家として活躍され、今日に至ります。

やっぱり宝塚らしいダンスナンバーは羽山先生の振付💃


最近はショーでも割とスタイリッシュな場面が多く、桜子🌸KAORIalive(カオリアライブ)先生SHUN(大村 俊介)先生三井 総先生の振付に目が行きがちだったりしますが、それでもやはり羽山先生THE★宝塚な振り付けも本当に大好きで、定期的に摂取したくなるんですよね💃

前者が「カッコいい~~~🚀」だったら、羽山先生の振付は「ステキ・・🥰」という感じ(伝われ~💦)

娘役さんだったこともあり、羽山先生の振付には男役さんをステキに魅せるエッセンスがいっぱいです✨

何度見返しても素晴らしい『ゴールデン・ステップス -1975〜2005-』


2005年に振付家30周年記念公演として催された『ゴールデン・ステップス -1975〜2005-』

羽山先生
が手掛けられた代表的なナンバーの数々が、元専科の轟 悠さん(イシちゃん)はじめ各組スターさんによって再現された贅沢な公演でした👏



桜子🌸はナマでは見れていないのですが、タカラヅカ・スカイステージで放送があったのを録画して、何度も何度も繰り返し見てはうっとりしてきました🥰
今でもやっぱり2~3ケ月おきに見返したくなるんですよね・・・

タカラヅカ・スカイステージへのご加入はこちらから⇩
『月々3,399円で最新情報から過去の作品まで放映してくれる神チャンネル!!』



『ゴールデン・ステップス -1975〜2005-』お気に入りシーン🔥


とにかく全編がとてつもなく素晴らしいのですが、中でもイシちゃんを中心に、可愛らしくて大人っぽい白羽 ゆりちゃん彩乃 かなみちゃんのエキゾチックなダンスが圧巻のバロック千一夜フィナーレのワンシーンはまさにこの世の夢そのもの


そして当時雪組トップスターの朝海 ひかるさん(コムちゃん)が女装(笑)されて男役さんと次々踊られるタンゴの場面は星組公演『パッションブルー』からのワンシーンで、それはそれは色っぽくてカッコよかったです!!!


余談ですが、この時コムちゃんが来ておられた黒地にタコ足のドレスとそっくりのドレスを今年の月組公演『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』海乃 美月ちゃん(うみちゃん)がデュエットダンスの時に着ておられたのが印象的でしたね👗


うみちゃん曰く、そっくりのドレスを新調してもらったらしいです👏

他にも星組公演パパラギより、元雪組トップスターの音月 桂さんが女装(笑)され、こちらも元雪組トップスター水 夏希さんを翻弄するシーン「キリエ」はドラマチックで何度見ても好きですね✨


そして星組公演『国境のない地図』のフィナーレナンバーは嗚咽ものです🔥



大階段の真ん中に当時星組トップスターの湖月 わたるさん(わたるさん)、「トッターカとフーガ」に乗せた男役さん方による黒燕尾での群舞、瞬きする瞬間すら惜しいくらいの荘厳なナンバーです。

そしてデュエットダンスは当時雪組トップ娘役の舞風 りらちゃん(まーちゃん)がシンプルで真っ白なドレスで登場されて・・

わたるさんのあの体躯(褒めてます笑)に小柄なまーちゃんが繰り広げる夢のようなデュエットダンスは、曲も「悲愴」でこれでもかというくらいに涙腺を刺激してきます😭

『ゴールデン・ステップス -1975〜2005-』を見るたびに「ああ・・宝塚ファンでよかった!!」って思える宝物のような作品ですね✨

 

『ゴールデン・ステップス -1975〜2023-』をぜひに・・


もし羽山先生の偉業を偲ぶ作品がまた開催されたら、どんな手段を使ってもナマで見たいと思います👀

当時は3組(月組雪組星組)と専科のスターさんから選抜のイベントでしたが、もう少しコロナが落ち着いて組を超えての公演が安心してできるようになったら・・でいいので、ぜひお願いしたいですね!!

永遠に残しておきたい宝塚らしい美しいナンバーの数々を、これからも受け継いで欲しいと思います。

羽山先生・・お疲れ様でした。
そしてどうぞ天国から後輩たちの活躍する姿を見守ってくださいね拝

最後までお付き合いくださりありがとうございます😊
ごきげんよう🌸


よかったら下のボタンを押してくださいね(励みになります!)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団ランキング